七夕  (うぃるグループホーム小牧)

うぃるグループホーム小牧です。

利用者様と七夕を楽しみました♪

織姫、彦星は会えたかな??

など、七夕の話しをしながら昼食作りを行いました(^^♪

完成がこちら!!

「豪華だねぇ~奇麗ねぇ~」と喜んでくださり、美味しい!!とも言ってくださいました。

 

おやつの時間も皆さんに協力していただきました☆

水まんじゅう作り。「こんな簡単にできるのね~」と、おやつ作りを楽しんでいただけたようです。

 

水まんじゅうとは別に、こちらも作りました(^^♪

七夕羊羹です。

 

レクリエーションでは、七夕の話をさせていただきました。

少しそのお話をご紹介します。

七夕の日は、雨が多いイメージですが、七夕に降る雨のことを、催涙雨(さいるいう)と言います。

この雨は、1年ぶりに会うことができた織り姫と彦星が、 嬉しくて流した涙 である、という説もあるんですよ。

これなら、7月7日が土砂降りだったとしても、「会えてよっぽど嬉しいんだな。」と思えますね♪

 

楽しい七夕になりました。皆さんの願い事が叶う事を願っております♪

関連記事

  1. 4月のうぃるグループホーム小牧
  2. 10月のうぃるグループホーム小牧
  3. 2月3日 節分イベント うぃるグループホーム小牧
  4. 1月のうぃるグループホーム小牧
  5. 7月のうぃるグループホーム小牧。
  6. 3月のうぃるグループホーム小牧
  7. 介護ロボット  (うぃるグループホーム小牧)
  8. ひな祭りを楽しみました。 うぃるグループホーム小牧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフブログ

PAGE TOP