よくある質問

よくある質問

よく寄せられるご質問を掲載しました。

こちらに記載のない、その他のご質問に関しても、ご遠慮なくお問い合わせください。


うぃるグループホームについて

グループホームとはどんなところですか?
グループホームとは「介護施設」ではなく、そこに暮らす認知症高齢者にとって 「もう一つの我が家」であるというのがコンセプトです。ケアを受けながら出来るだけ自立して生活する為の『家』です。自宅での生活にできるだけ近い生活を 送ることが出来るような環境づくりを行い、入居される利用者様は「介護をうける者」ではなく「生活する主体」として、買い物、食事の支度、掃除、洗濯等を 「共同」で行い、利用者様の出来ない部分を「さりげなくサポート」しています。
見学できますか?
見学していただけます。ホームの雰囲気を感じていただいてから、ご入居のご検討をしていただければと思います。ホームはご入居されているみなさまの生活の場でもありますので、ご見学をご希望の場合は、事前にご予約をいただければ幸いです。
すぐに入居できるのでしょうか?
お申し込み頂いた後、必要な書類の提出と面接を行います。その後、その内容を ふまえ入居検討会議を行います。入居可能であると判定が出ましたら、その後、入居の打ち合わせをさせて頂きます。なお、空室状況や待機状況に関しては、最 初にお問い合わせ頂いた時にその時点での状況をお伝えいたしております。
現在使っている家具などは持ち込めますか?
各居室はプライベートな空間なので、現在お使いの家具や調度品など、思い出の 品や使い慣れた品が身のまわりにあった方が、安心して過ごせる方が多いので現在使っている家具などを持ち込んで頂いてもかまいませんが、居室の容量もあり ますので施設の職員と要相談の上、お持ち頂く品をお選び下さい。冷暖房・ナースコールは設置しております。
夜間が心配なのですが、大丈夫でしょうか?
1ユニット(ご入居者様9名)に1人の夜勤スタッフが常駐しておりますので、ご安心ください。
外出・外泊は自由にできるのですか?
ご家族様の付き添いがあれば、自由に外出・外泊していただけます。また、日常の散歩や買い物等は、スタッフが付き添いさせていただきます。
面会や電話について規則はあるのですか?
原則9 時〜 18 時ですが、時間外の場合、事前にご相談下さい。
入居中に病気などで入院した場合は退居しなければいけないのか?
原則として、入院中は連続30日間までお部屋を確保させていただきます。この場合、家賃と管理費が必要です。その後は、ご本人の病状等をお伺いし、ご家族の方と相談させていただきます。
洗濯はしていただけるのですか?
主にスタッフが行い、日常生活リハビリとして、ご入居者様と一緒に行う場合もあります。
毎月必要な費用(家賃・管理費・食材料費・水道光熱費・介護保険利用者負担額)の他に自己負担となるものはありますか。
個人にかかわる特別な費用は自己負担となります。たとえば医療、薬代、通院にかかわる費用、オムツ代、理美容院代、嗜好品、教養娯楽等です。ご家族様と事前に相談させて頂きます。

うぃるケアプランセンターについて

介護保険を利用するには?
介護保険を利用するには、市町村へ申請書類を提出し要介護(要支援) 認定を受ける必要があります。
申請はご本人やご家族又はケアマネージャーでも代行する事ができます。
ケアプランとは?
ご利用者の心身状況や環境を勘案し、保健、医療、福祉を効率的なサービスを提供できるように計画を作成します。

スタッフブログ

PAGE TOP