干し柿作りをしました

本日、うぃるグループホーム尾平では、干し柿作りをしました。

「よく縁側で作ったわ」と言って、包丁で渋柿の皮を剥いておられました。

ヘタを残すように皮を剥くのも慣れたものです。

3つの柿を上手く紐で結び、嬉しそうにしておられました。

剥いた渋柿を紐で結び、熱湯に入れます。

「熱湯に入れるとカビが付きにくいの」と、入居者様に教えてもらいました。

今日は、竿に干したところなので、毎日外に干して食べごろになるのを待ちたいと思います。

干し柿作りは、尾平では毎年恒例になっています♪♪

「去年もやったね」「もう1年たったんだね」と話をしながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

関連記事

  1. 誕生日会をしました
  2. おやつレクを行いました。
  3. 初詣に出かけました。
  4. おやつレクをしました
  5. 敬老の日のお祝い🍀
  6. 秋の飾り付けをしました。
  7. 柚子と大根の甘酢漬けを作りました。
  8. なばなの里に行ってきました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフブログ

PAGE TOP